大丈夫かっ⁉︎T_T

今日はたまたまお休みでしたので、朝ビルマたちにエサをやり観察していると♀の様子がおかしく…
大好物のカボチャを前に食べようとしてるのですが口が届いてないようで、エアーエサ食い状態を続けているのでもしや意識もうろうとしてるのかも⁇と。

急遽、病院へ片道1時間弱走らせました‼︎

レントゲンの結果は、特に結石とかも無く異常はなかったですが口を開けて診断。なんと口腔内とベロが真っ白T_T
重度の貧血状態でした!

先生いわく、栄養失調でかなり危険な状態。
エサが食べれられないのなら助からないとのことT_T
とりあえず先生が小松菜の粉末を水で溶いて強制給餌実演‼︎
注射器の先にニードルなるもの80mmを付け、口から胃の手前まで差し込み注入します!


明日からこういう感じでやれますか⁇
出来なければかなり厳しいですと言われT_T
ダメなら首から管を通すしかないですが、今現在体力のない状態だと管を通す手術をするにも麻酔をかけたらそのまま起きてこない可能性もあるらしくT_T


診察代は9120円と高くつきましたが。
今日、行けたのが不幸中の幸いとなれば高いとは決して思えませんヽ(´o`;

現在は雄雌同じゲージで飼っていて、仕事に行く前にエサやりし、帰宅してエサ皿片付けるのでどちらが食べたとか分からない状態で気づいてやれませんでしたT_T

病院から帰宅後、単独飼育に切替え午後3時に練習がてら強制給餌してみました。
どうにか出来たので明日からも引き続き頑張ってやります。



カメ友のolionさんにもメールしたのですが、お仕事中にも関わらず励ましのお電話をいただきました。ありがとうございます。

どうにか持ち直してもらえるよう努力します。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

パピロ♪

Author:パピロ♪
文鳥(桜)、シモフリインコ、シロハラインコ、ズグロシロハラインコ、コガネメキシコインコ、パンケーキリクガメ、ニシヘルマンリクガメ(コルシカ産)、インドホシガメなど飼っています^0^
現在はシロハラインコ、ズグロシロハラインコのブリードに挑戦してます!

動物取扱責任業(販売)取得済みです。

ホームページには下のリンク欄
「CouCou! ホームページです (^^)/」
をクリックして飛んで下さい!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
良かったらポチっとお願いします!
フリーエリア


現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リクガメ飼育用品
爬虫類用品ならここでしょ!!
リクガメ飼育用品
インキュベーター激安!!
リクガメ飼育用品
リクガメ飼育用品
慣れたら食べますよ^^
リクガメ飼育用品
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR